feed
スタッフBLOGのページ

スタッフBLOG

Home » スタッフBLOG

コンクリート桝蓋の製作

2023年06月08日

会社駐車場の桝蓋がどんどんボロボロになっております。

じゃあ作ろう☆彡ということでササっ!と製作しました!

社員にお願いして3日後には完成・・・。養生が必要なので強度が出てから設置します。

コンクリート製桝蓋もササッ!と製作できます!

驚きのスピードでコンクリート製桝蓋が必要な時は環境造形まで!

 環境造形 0834-63-1980



[この記事を読む]


ゴム型枠(ウレタンゴム)

2022年11月29日

コンクリートやGRC製品を作る時には部分的なヌスミ材が必要になります。

ヌスミ材の材料としては発泡スチロール・ウレタンゴム・木・FRP等を使用しますが、

今回はウレタンゴムのヌスミを作っている風景をパシャリしましたよ~!!


今日はウレタンゴムを作っていきたいと思います!(~料理番組風~)

少しずゆっくりと注いでいきます。

注ぎ終わったあとは動かさずに乾燥させます。

木枠を外して、脱型!!

出来上がったものがこちらになります!!あれ穴多い・・・

原形に穴があったようでピンホールがかなり出てますが今回はこれを使用していきます!




[この記事を読む]


細身バラスターの手摺サンプル

2022年11月24日

こんな形も出来ますか?とお問合せを頂いたので作ってみました!

これは発泡スチロールのみで出来てます!もちろんこのままでは使えません・・・。

手摺子の細い部分は直径40mmくらいしかないのでいつもより硬いスチロールを使って作ります。機械とみんなの手をフル稼働して、磨き、磨き、磨き。

本数100本どころではなかったかと( ゚Д゚)金型を作る方法もありますがこんな形の金型作ればすぐ百万円近くはいくのではと。

型もなしで原形ブロックから作っているので金型代、ゼーロー♪です!

部材ごとにウレタンコーティングをして、骨組(金物)を入れながら組み立てて、ひとまずサンプルの完成です!




[この記事を読む]


20年前の擬岩見学

2022年10月25日

山口市でお仕事があったので、仕事終わったあと近くのモルタル擬岩を見にいきました~!

なんと工事した時期は20年前!!


初めて見に行くのでドキドキ(*´з`)ジブリみたいでワクワク(*´з`)


入口はひっそりとした所にあったけど入ってみると


映え

映えやん

映え!しかも涼しい!

んー繊維を入れたモルタルなのでクラックもほとんどない!!

モルタルを手や鏝でヌリヌリ、ゴム型やブラシでテクスチャーを付ける、塗装!って順番でしょな

.

帰りしな入口付近に少しクラックを発見しちゃいましたが、22年前にこれだけ大きなモルタル造形をしていたとは・・・初めて知りました。


もうだいぶ涼しくなってきましたが、是非涼みに行ってみてください~!(^^)!



[この記事を読む]


ブログはじめました~~大道具の舞台裏~~

2021年11月30日

こんにちわ、環境造形です。

本日から制作過程のブログはじめました~~!大道具て書いたけど、建築関係のオシゴトが多いワタシタチ。舞台美術の仕事に興味があるこの頃です(*´з`)


初めての投稿は外壁に取付するデザインパネルです。3次元NCで削るか機械でカットしていくか悩みながらとりあえず機械でカットしてみたところ綺麗にできたのでヨシ!これでいこう!

隙間に水性パテをヌリヌリしているところを撮影してると『ん~ちょっと恥ずかしい』って( ゚Д゚)

恥ずかしいって言うからボカシて撮影シテミタ。

断面は全て勾配が付いてナナメになっています。このあと全面にウレタンコーティングを吹いてしっかり梱包して発送!しっかり梱包するけど運送屋さん丁寧に運んでくださいm(__)m取付は1日で終わりましたが、写真撮るの忘れた。ごめんなさい。


[この記事を読む]


スタッフBLOGを設置しました

2015年12月04日

このブログでは、有限会社環境造形 東京/山口のスタッフブログとして、

日々の何気ない仕事上の出来事や気付いたことなど、綴っていこうと思っております。

どうぞ、末永く宜しくお願い申し上げます。

[この記事を読む]



Copyright©2024 KANKYO ZOUKEI All Rights Reserved..